生と死

The Strummers の岩田さんが昨日亡くなられたそうです。

 

何度か共演もしましたし、マネージャーさんからライブのオファーもちょこちょこいただいてた縁もあって、

全くの付き合いがないという感じはなかったので、ちょっと驚いています。

病気を患っていたのは知っていましたが、やっぱり亡くなったと聞くと…。

 

コヨーテ師匠のこともあったし、フロントマンが亡くなるというのは、実体験として色々と感じることがあります。

自分たちもどんどんと年齢を重ねて、正直体は老化していってるんです。

見えないところで色んなことが起こってるんです、気付かないうちに。

 

僕は、個人的な意見として、やっぱり体が資本だと考えています。

音楽をやるにしても、ましてや釣りをするとなると、絶対に健康な体が必要です。

だから、無茶をしない・精神的な負担を溜め込まない・最低限の健康維持は心掛けています。

 

病気はなりたくてなるもんではないし、そう考えていても襲われることがあるのも分かっています。

しかし、防げる部分では自己防衛として予防するのも大切なことだと思います。

周りのためでもあり、自分のためでもあります。こういうことを言うと偽善と思われるかもしれませんけど。

 

やっぱり生きて感じたいことがまだまだ無限にあります。もっともっと知りたいことや見たいものがあります。

だから、体は大切にしたいと考えています。

 

もし、この文面で気を悪くされた方がいましたら、申し訳ございません。でも、僕は強くそう思います。