プーくん大掃除

昨夜の鳴門から朝帰りで、リビングで撃沈…やっぱり疲れてたんかなーと。

 

本日、天候も良くあわよくば琵琶湖!って思ってたんですけどね、琵琶湖爆風&釣れない情報が回ってきてまして、

無理して行ってもなーってことで、おとなしく自宅にてくつろぎモード。

 

今年の琵琶湖、強烈に難しいらしいです、ホントに釣れない。

ウィードもツルッツルで、その上に駆除も春から行っており、琵琶湖のバス釣り、辛い現実です。

藻狩りの影響もあるんでしょうけど、行政が認めない限りは邪魔者扱いですよ、バスアングラーは。

もう少し落ち着いて釣れ出すことを期待しますけど、当たり外れが大きすぎるみたいです、ボートに乗っても。

逆にオカッパリで粘る方がいいみたいなことも聞きますけど、バサーって増えてるんですかね、ここ近年。

 

琵琶湖のオカッパリポイントの超混雑がすごいみたいで、GW絡みで今週末から来週の連休にかけてもプレッシャーが…。

また、レンタルボートも超満員みたいで予約が難しいみたい。

釣れない釣れないと言われながらもビッグバスレイクとして、夢があるんで各地から大勢集まってくるんですよね。

そんな琵琶湖の近況なんで、無理せずに落ち着いてから行こうかと、本日はお休みです。

 

で、時間があるんで熱帯魚水槽とプー助の水槽をがっつりと久々大掃除。

以前は月1で水換えしてたけど、最近はサボり気味でねー、何とか元気で泳いでるから良いものの。

ピッカピカになった水槽でみんな気持ち良さげに泳いでおります。

 

写真は水換え時に隔離したプー。でっかいイモリに見えます笑。