歓迎会

今年も会社に新人さんが4名入社いたしまして、本日は歓迎会。

社内で歓迎会を全員参加で行い、食事&軽呑み&出しモン的なレクリエーション等でお祝いの席を設けます。

 

その中で、毎年弾き語りコーナー的なモンがあって、同じ部署の人が毎年出るんですけど、

すでに恒例出演となっていて、その人だけで会の締めで歌ってくれるんです。

 

で、ワタクシの音楽活動については、社内では近しい人にしか公言していなくて、

まあバンド好きみたい…な感じでしか社内認知してなくてね。

もちろんライブ本番にも招待したこともなく、音源も聞かせたこともありませんってことでして。

ですんで、バンドを現役でやってるとはちょいちょい知られてるんですけど、バンド名や詳細は伏せてるわけです。

 

でね、まあバンドやってるんやったらギターぐらい弾けるんでしょ?みたいなノリで毎年出演を誘われるんですが、

あまり公にしていないのもあって、やんわり断ってるんです。(過去に一度だけ手伝ったことはありましたけど)

がっ!ちょっと来年からはお手伝いしよーということを決意しまして、アコギなんか買っちゃう勢いで本気でやろうかと。

 

ま、理由は大してあるワケでなく、気持ち的に毎度毎度お誘いを断ってるのが、なんだかなーと。

んで、まあギター弾くのがメインで、歌は恒例の出演者様任せなので、バック演奏担当みたいな感じで。

いやね、歌は上手すぎるんです、その方…ほんまにめちゃめちゃエエ声で伸びがあって。

まあワタクシの声は所詮バンド向けですな。一般ウケしないと思ってますんで、ハイ。

 

ってなことで、一次会終了後に二次会は近所の居酒屋で有志参加で開催。

なぜか、二次会の司会進行役に任命されていまして、上司の挨拶〜乾杯の音頭への中継〜締めの挨拶…的な進行を任されて。

まあライブ慣れしてるっていうか、こういうのは苦手ではないのでなんとか乗り切ったところで

調子に乗って三次会もだんだんと少なくなる参加者に混じって居残ってましたら、

終了時間が地下鉄の最終ギリギリやったみたいで、ワタクシ、知らずにのんびりと話し込んでいたら、

地下鉄の駅員さんに「本町行きの電車は終わりましたよー」って…llllll(-ω-;)llllll

 

え、どないしょ?みたいになって。

ウチは深江橋なんで、まあJRなら東西線で放出まで行けば帰れたんかもしれませんけど、

そこまで歩く力もなく、電車で行くなら高井田から放出の電車があるんで、地下鉄で高井田まで行こうかと

考えたところ、その電車も終わってるとのことで…。

 

そこで、ソッコーで森之宮までタクシー飛ばせば、環状線経由で帰れそうな気がしたので、

迷わず中央大通りでタクシー拾って森之宮までって乗り込んだけど、お金がほとんどないことに気付いて…。

もう乗ってしもたから、最悪コンビニでATM行ってから払おうって思ったけど、そんなことしてたら時間が…(-_-;*) 

財布の残金と電車の時間に怯えながら、なんとか1000円で到着、財布の中身は残金240円、足りたぜ!

 

で、急いでホームに行くと、ギリギリ環状線に間に合ってセーフ!これで帰れるー。

大阪駅まで行けたら神戸線は何本か残ってるんで、やっと自宅に帰れると安心して帰路につきました。

 

そーいえば、5年ほど前にも忘年会で同じようなチョンボをして朝帰りをしたことがあったけど、

あの時の虚しさが心に焼き付いており、絶対に朝帰りだけはしたくなかったんですわ。

っちゅーか、明日は昼から釣りなんで、朝帰りなんか体調不良で絶対にイヤってことで、なんとか帰れて幸せでした。

 

 

終電の時間、思ってるより早いということを次回から認識するように心に誓って就寝。