こんなことってある!?デザイナーの端くれとして物申す

本日、会社で一騒動が起こり、ちょっとした事件というか、事故なのか…。

 

ワタクシ、こう見えてもなんちゃってデザイナーであり、グラフィクデザイナーでもあります。

販売している当社商品のブランドのネームロゴやロゴマークなんかをデザインして、

それが実際の商品となり、世に流通して販売されていたりします。

 

で、このようなオリジナルロゴは完全なるオリジナルデザインで、

ワタクシ自身が考案し、作成したものです。

日本国内では多数の当社製品にロゴとして起用しており、

今ではこのロゴマークを使った商品の流通量も結構あると思います。

 

それが、なんと中国の全く知らない会社にこのマークがパクられ、

中国国内で登録商標されたと中国のとある生産メーカーから連絡がきました。

どうなるかというと、これを使った商品が生産できなくなる事態になりそうで…。

ウチの商品は90%以上、中国製で、中国国内で生産→輸入して販売してるわけでして、

そうなると、現在のロゴマークを使用している限り、製造・販売ができなくなる流れになりそうでして。

 

しかし、今さら変更するってのもスゲー大変なワケでして、パクリ大国の中国にしてやられた感がハンパない。

もちろん、取ったモン勝ちな世界なので、抗ってどうなることでもないんかもしれんけど、

自分の作ったデザインのものが、全くの第三者が使用し、報酬を得るってどーよ!?ってこと。

それも、世の中でちょくちょくあるパクリ疑惑的な話が、自分に降りかかるとは…それも全パクリ。

 

どこぞの誰かが、何の苦労もせず、他人のデザインを自分のモノにして商品を販売するなんて

クソすぎて、笑っちゃうレベルなんですが、何がって、まさかの自分に火の粉が降りかかるなんて、笑うしかないです。

どんなツラして自分が開発したロゴですって思うんやろね、こういうことって。

人が作ったものをパクって、それをあたかも自分たちが作成したみたいな顔されて、それが通用する社会なんです。

中国人のエゲツない感覚に、本当に具合が悪くなりそうなぐらい恨み倒してやります。

 

次なる目標は、このロゴマーク以上の新しいマークを作ること。

それ以外、納得できる道がございません!!

プンプン激おこデス。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    釣り部員1号 (水曜日, 26 4月 2017 14:35)

    火の粉が降りかかるとか、流れ弾が当たるレベルじゃないですね( ; ゜Д゜)
    遠距離からライフルで狙われた感じですね(^^;

    ベ●ツやらiPh●neやら任●堂のゲーム機やら人気キャラクターやらの誰が見ても分かるモノを丸パクりして、うちのオリジナルです。って平気で言う国なんで、ほんと笑けますね( ̄▽ ̄;)

    大変でしょうけど、新しい子を産み落としてあげてください(^ー^)ノ

  • #2

    ぱんだ (水曜日, 26 4月 2017 22:19)

    そーなんです、スナイパーに狙い撃ちされたんですよ!腕の悪いスナイパーに…くやしいねぇ。