YOUTH ANTHEM通信:本日ライブでした

先週に続いて、今週もライブ…2週連続なんてそーそーないですよ。

それも同じ心斎橋で。まあイベント自体の内容が違うからいーねんけど。

 

んで、リハが終わった後にちょいとヲタクの聖地、日本橋まで。

電脳サンクチュアリなだけあって、週末の日本橋界隈はすげーね、相変わらず。

そんな僕もMac改造に励んでた12〜3年前ぐらいは、ものすごーく通ってました。

 

しかし、世の中にiPhone・Androidが出てきて、万人がスマホを操る時代になってからは、

PCというツール自体の必要性が縮小されて、パソコンってものの立ち位置が変わりましたよね。

昔はインターネットなんて自宅で夜な夜なするもんでしたが、今ではどこにいても情報が取れるし。

 

携帯用サイトなんてものがなく(スマホに最適化というのはあるけれど)PCと同じ情報量が

この小さなマイクロツールによってどこでも利用できるんですから、

そりゃーパソコンなんて若い世代は使わんくなってるんかもしれませんな。

 

まあそんな話はさておき、日本橋をじっくり散策するんは3年ほどぶりなんですけど、

昔死ぬほど通ってたソフマップのAppleコーナーが寂しくなってて。

ビックカメラ傘下になったのもあるけど、久しぶりに行くと、4FのAppleコーナーが1Fの奥にひっそり。

 

日本橋でMacの新品・中古の品揃えはソフマップが一番やったのに、時代の流れかなー。

iPhoneが売れて、Mac本体のハードも手頃な値段でどこでも買える時代になって、

どこの家電量販店でも扱うようになったせいなんか、専門的に販売しなくなったんかもね。

梅田のヨドバシは相変わらずでかいもんね、Appleコーナー。

 

んで、昔グルグルと中古CD屋巡りをしてたんですけど、とあるショップがコスプレ専門店になってたり、

かなりの中古CDショップも閉店してて、ほとんどアニメやコスプレ関係のショップになってましたよ。

 

それとね、なんせ中国人をはじめとした外国人集団が多すぎー!!

こういうグループがPC関連の中古ショップを支えてるようです。スマホやPCの中古を漁りまくってました。

 

んで、ヲタクと呼ばれる人たちが本気なワケも分かります、本当に日本経済の一部を担ってるんやなーと。

それが好きか嫌いかは別として(個人の嗜好としてね)僕が釣り具にお金を落とすよーに、

彼らはアイドルやメイドにお金を注ぎ込むんですな…メイド喫茶も増えてたよーな気が。

 

それと男子ばかりでなく、アニメでは女子もすごいね、なんかイベントしてたみたいで、

すげー人数のそれらしき集団が路上で何かのアイテムを交換してるよーでした。

 

YOUTH ANTHEMも、ほんのちょびっと、そういった人たちと関わり合えるチャンスをいただくことがあるんで

ロック好きというリスナーだけでなく、門戸を広げていろんな世界の人たちに発信してCDを聴いてもらえたらと…ね。

 

…ってライブの話題がないんですけど、全力でやりましたよー。先週より良いステージでした、個人的に。