記憶の整理が好き

相変わらず釣り日記でないなあ、しかし釣りの予定が続々と入ってきたぞ、3月から。

3月は2週続けて、リベンジのアオリ狙い。

1週目が今年前半最後となるかものティップランリベンジ。

2週目が前々から予定していた、アジを泳がせての超久々ヤエン釣行の予定。

どっちかで1パイでも釣れたら御の字です。

 

で、記憶の整理ってことですが、単なる記憶のデータベースを書き残すことが好きってことで、

7〜8年前より釣果をパソコンのスケジュール管理アプリに残しております。

それとか、カレンダーには予定を書き込んで、足跡を残すのも好きで、それを整理するんも好きで。

足跡ヲタクです。

 

んで、たまーにそれを見返して、あの頃はこーやったなーと物思いに耽るのも好きで。

そうやって忘れてたことを文字で思い出して、記憶に残し続けるんが好きなんです。

だから、釣った魚のサイズや場所等を鮮明に思い出して、いつまでも「あの時は良かったなー」に浸るんです笑。

 

かといってね、釣り以外のことにはそんなに執着しないんですけどね。

調子の悪いライブなんかは結構忘れてしまってて、行ったライブハウスすらハッキリと思い出せないとか。

ライブの記憶はものすごい曖昧なんが多いね、正直。釣りは忘れもしないのに…ボウズで釣れなかった時でも。

 

人の顔もなかなか思い出せなくなってきてるなあ…これだけは努力のしようがない。

は…先日も書いた「ライブで写真を残さない性格」ですな。

その時にあっただけで記録するものがないんで、見返すことがなく、記憶にとどまっていない。

だから学生時代の同級生はアルバムとかで鮮明にこびりついてるけど、

成人してからの写真がない人と久々に会うと、なかなか記憶を辿るのに苦労してます、実際。

 

この前も10年ぶりぐらいに会った人から、向こうはハッキリと認識してるんで「お久しぶりです」と言ってくるけど

こっちは「…ん、どこの人やったっけ?」って顔に出しそうになりながらも、話し込む中で認識したりしてね。

でも昨日の日記の性格が災いしてか、自分のスマホを人に渡して「写真撮って!」ってのが大の苦手で…。

ちょっと今さらながら、自分大好き人間の性格の人が羨ましくなってきてます。

 

まあ素直になれってことですけどね。