人間関係の構築

何度も見て来ている、表面的な部分だけでしか判断できない付き合いの難しさや面倒くささ。

知ってるつもりでも、その本人の本心が見えない関係では、それがいいのか悪いのかが分からんことが多い。

特に職場での関係って、仕事モードでの付き合い方である限りは、割り切った関係とも思えてしまうし、

それ以上を求めていないので、流せる部分はどんどん流しながら話すことも多々あります。

 

そんな中でも信頼できる人を見極めて深い話もできるようになる人もいれば、全く無害で相手方も自分との距離を置いてるのが

はっきりと分かる人も結構いてる中で、裏表のある人とも出会うことがたまーにあるんです。

この手の関係が一番面倒だなーと思いながらも、大人の対応をする場面も多く、非常に疲れてしまいます。

こういうタイプの人って、おべんちゃらも多く、人によって対応が違うので、ストレートに話せない。

裏を想定しながら話すので、正直スルーして欲しいのですけど、なぜか…かまってモードですり寄ってくる。

 

本当は人とワイワイしてる輪に入ってきたいんかと思うんですけど、そこでちょっと油断すると変な方向からすり寄られ、

面と向かってスルーできないだけに、3割くらいで話を聞いてると、すんごい疲れるんです。

多分苦手なタイプなんでしょう、潜在的な本音で言えば。

ただし、少し距離を置いてしまうと、なぜかおべんちゃらっぽく絡んでくる。これがイヤでメンドクサイ。

かまってちゃんなんでしょうけど、かわいげがないんで、こっちはできるだけフラットな感覚で話して終わりたい…のに

急にアピールしたり、テンション高めに絡んできたりと、まあ俗にいう空気読めよーが苦手なんでしょうけど。

 

お前苦手!と言えれば終わるのかと思いながらも、そんなことはできないジレンマに挟まれて、今日も仕事に励むんです。

この手のタイプの人って、本当に自分を客観的に見れていないのだなーとつくづく感じます。

ネガティブトークですんません。