アマゾンの登録作業

今月、会社の業務がバタバタと慌ただしくなっております。

以前にも書きましたが、来週末に開催される大阪フィッシングショーに合わせて、我が社でも見本市と呼ばれる展示会がありまして。

全国から小売店様、バイヤー様が多数来場され、また海外からも仕入れバイヤーが来たりと一年間の中で一大イベントが開催されるワケです。

 

それに合わせて、社内で展示会場の設営や自社商品の陳列作業等、めちゃくちゃ忙しい中で、これとは別の指令がありまして。

当社のプライベートブランドのアマゾン登録のフォーマット作業ってのを任命されましてね…今年から。

ウチのブランド総アイテムが約3000アイテムほどあるんですが、今まで正式なフォーマットデータが無かったようで、

前作業者は、その都度その都度でフォーマットをちょこちょこっと作ってはアップ、みたいな感じで、アイテム一覧で残っていないと。

 

それを、きれいな書式でエクセルベースのフォーマットを作り直すという作業をね、先週からちょくちょく挟んでやってるワケです。

まあ、ウチのホームページ用には全アイテムが載っているデータはあるんで(今年、このデータを気合い入れて作り直したんです!!)

これをベースにやるんですが、まあなんともメンドクサイ項目が山盛りで…アマゾン用登録フォーマット。

 

何がイヤかというと、発送に関する商品の梱包サイズの記載、またアイテムの検索項目、ついでに商品カテゴリーの細かい設定等、

まあサイトを見て検索しやすいようにと、色んな項目が山盛りなんです。

 

でね、一つ文句を言わせていただきたいのが、このフォーマットはアマゾンから規定の登録フォーマットが送られてきてるんですけど、

そこに記載されている釣りカテゴリーの詳細項目の内容が、全く釣りが分かっている人が作ったの?と言わんばかりの曖昧な感じで。

例えば、分かりやすいものはいいんです。バス用のグラブを登録するとなるとカテゴリーが三段階に分かれていて、

「釣り」→「ソフトルアー」→「グラブ」のように設定するんですよ、これは簡単。

 

でもですね、釣りって色んなアイテムがあるでしょ?これ何に使うの!?みたいな。

困ったのが、例えばですね、活きエビを運搬するエサ用ブククーラー。これって何のカテゴリー?みたいな。

「釣り」→「収納・バッグ」→「バッカン」なのか、「釣り」→「アクセサリー」→「クーラーボックス」なのか。

クーラーボックスではないんよね、エサ入れる小さな簡易クーラーみたいな入れモノなんで。

 

こういう時に「その他」って項目がないんよね。全部、どれかに当てはめなければいけない。

流行りの「タイラバ」でさえ、ルアーの項目にない。

「ラバージグ」って項目があるけど、タイラバージグと呼ばれるのでここかなーって思ってたら、他社は「メタルジグ」カテゴリー。

ン?メタルジグではないでしょ。どー考えても。

 

その他、このような「どれに当てはまるん?」的なアイテムがわんさかあって、これだけで2日ほど費やしました。

もうね、逃げ道として、カテゴライズしにくいものは「その他」を作るべきっす。

一番助かるのは「釣り」→「アクセサリー」→「その他」…この項目。これでどうにか助かるんです、竿・リール以外。

ホンマに直接苦言を言いたくてしょうがないんですけど、その術が無いんでここで愚痴るしか…彡(-_-;)彡

 

で、どーにか9割完成したデータですが、梱包サイズだけが空白…これってめちゃくちゃ大変な作業ですよ!!

商品の一つ一つ縦横高さを計るんですかッ!DWHを!気が遠くなりますわ。

今までのデータも、前作業者は、結構テキトーに記載してたみたいですけど、ワタクシの性格、テキトーが大嫌いで!!

自分を恨みます。この性格。きっちりとしたものを作りたいという性格。逃げ出したい。

 

来週は1週間見本市なんで、この呪縛からは逃避しますが、その後にこの作業をすると思うと…萎えてきますわ。

アマゾンの登録フォーマット、未記載部分があるとアップできないんです。全部埋め尽くさなければ…。

 

写真のプー助、顔がだんだん勇ましくなってきましたよ。