初釣り2日目

昨夜の串本爆裂から一夜明け、気になっていた中紀の漁港へ。

串本を出てからいくつかポイントを回りながら北上したんですが、サッパリですな。

さすが冬場。なかなか厳しいっス。

 

現在、和歌山方面への高速は田辺までが有料で、そこから串本方面へは、すさみ町の江住ってとこまで無料区間なんで

もうね、この高速が開通してからは一気に南下できて、めちゃめちゃ助かるんです。マジで。

いつか有料化されるんかなー、されたら高くなりそうやしllllll(-ω-;)llllll

 

で、何時か覚えてないけど、高速のPAで仮眠して、またまた夜明け前から中紀へ移動。

しかし、雨降ってきたよ。ちょい凹みながらポイントへ。

 

ここのポイントは鬼シャローで根がかり必須なところでござんす。

少しエギを沈めるとすぐに根に沈んでる岩に食い込む恐怖ポイントですが、

そんなとこやからこそ、いてるんですよ、イカ君。

 

んで雨の中サブい寒いと投げてたら来ましたー。

でも昨日のデカイカに比べたら全然引きが足りませんな。上がってきたのはカワイイ秋サイズのイカ。

これはお持ち帰りには可哀想なので、撮影後にリリース。

 

で、しばらく粘ってると、キター<コ:彡~~~~デカそう!

昨日の悪夢がよぎりながらも丁寧に足下まで無事寄せて…最後の難関。

またもや干潮でイカギャフ届かずのことに気付いた。

足下ではブシュブシュとイカが唸って待機してる。

どないしよかなー、でも抜き上げるしかないしなー。

 

一か八か、ゆっくりPEラインを持ち上げると、おー!水面からは持ち上がる。

で、もう一度ゆっくり落して、再度持ち上げた瞬間、プチッ!オーマイガー!(つД`)ノ(つД`)ノ(つД`)ノ

糸が切れました。

 

うわー、昨日はしゃーないと諦めてたけど、今日はなんか知らんけど鬼のように悔しいデス。

真っ暗闇の防波堤で、雨の中デカい声出してしまいましたよ。「あー!!」って((゚□゚;))

かなりの凹み具合で、もう立ち直れなくなり引き上げました。

 

んで、このポイントは毎度毎度のショアジギポイントの煙樹ヶ浜にも近いんで、

せっかくやし気分転換に煙樹ヶ浜に立ち寄ってショアジギング開始。

しかし、だーれもいない。なんで?雨やからかな。

いっつもは結構人が多いはずやのに、だーれもいません。

 

で、小一時間ほどキャストしても、なーんも起こりません。

気合い入れてフルキャストしたら、ブチッ!!!メタルジグが遥か彼方へ。

これは終了の合図ですな。釣れない・誰もいない・雨も強くなる・風も吹いてきた・帰るッ!!

 

早く帰ってゆっくり寝れば良いとは分かっていても、粘ってしまって後悔する日は永遠に続くんです。

そんなこんなで踏んだり蹴ったりの2日目でした。

 

 

 ま、そのお陰で午前中に帰宅できたんで、早く切り上げたことは良かったかも。